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理念とコラム

くれんどの3つの理念

●弱さを絆(きずな)に
 つらかったら逃げましょう。そして思いっきり泣きましょう。楽しいことを話しに来ましょう。そして、夢を、やりたいことを、とことん語り合いましょう。
 弱くていいのです。がんばることからは降りましょう。障害や高齢は、克服する対象でも、惨めなことでも、恥ずかしいことでもありません。健常者社会からは弱くみえても、手話文化を持ったろう者コミュニティをみれば分かるとおり、社会的少数者(マイノリティ)としての誇りさえ持つことができます。
 くれんどは相談・支援センターです。身体障害者・知的障害者の仲間たちがサポートします。弱さを絆(きずな)に、多数社会の生活スタイルから自由になり、生き直しをしましょう。

●当事者主体のスローライフ(自立生活)の実現を
 地域社会でのノーマルな生活を満喫しましょう。半世紀前には全身性障害者の自立生活など想像もできなかったことです。スローなあなただから、こだわりを持っているあなただからこそ、地域での生活を楽しめるのです。
 くれんどは入所施設以外の、地域でのすべてのノーマルなメニューの実現を応援するセンターです。

●地域社会とのコラボレーション、協働化を
 地域社会で生きるときの大切なキーワードは、協働化です。私たちの住んでいる地域は地方、もっとはっきり言えば辺境にあります。障害や高齢もまた、人間界の辺境とでも呼べるところに置かれて来ました。それらは、いわば競争や効率を求める社会、中央志向によって「辺境」に追いやられて来たものです。
 私たちはそのことを逆手にとって、地域社会との協働化、コラボレーションを模索し、楽しみをみつけていきたいと考えています。
 そのために、くれんどの各施設を地域のオープンスペースとして開放します。また、環境や平和についての情報やイベントの発信基地にします。さらに、地域の特産品の開発や有機農業、イベントの手伝いなど地域の人たちの役に立つことをめざして活動していきます。
 スタッフは地域社会の窓口です。能力社会を超え、障害者・高齢者への人権侵害をなくすには、スタッフ自身がまず競争主義・管理主義から解き放たれ、障害者の、高齢者の、自らの痛みに対する想像力を持ち続けることが地域社会とのコラボレーションの出発となります。

理事長の連載コラム~今月のひとこと~

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2020-07-10
 6月という月は、少しばかり因縁めいたものを感じる月だ。まず9日、45年前に障害をもった姉が亡くなった命日である。そして、その姉が亡くなってひと回り後の10日には、後に障害のわかる2女が生まれ、水無月・6月にちなんだ名前をつけた。さらに、23日の沖縄戦の「慰霊の日」には、90を前に母が老衰で死んだ。もう5年になる。
 
 その母の最期をときに思い出す。1年ほど前からボケがすすみ、戦中派ゆえかそれまで口にしなかった生ハムやメロン、刺身、アイスクリームを食べ続けて痛風になり入院した母は、点滴を引き抜こうとしたり、歩こうとしたりして、あっという間にミトンにつなぎの出で立ちとなり、4点柵のベッドを引き連れて個室の住民となった。
 
 点滴を差し替えるたびに大音声でわめき、天井の模様を「虫が這ようる!」と怖がり、床のコードなどを「ゴキブリ!」と立ち上がろうとするのでホトホト弱った。母のボケと怒りは深くなっていった。……が、ここで三好春樹のボケ論集と、わたしらの世代にはザ・フォーク・クルセダーズで有名な精神科医・北山修の『共視論』を読んでいたことが幸いした。
 
 わたしはますます三角になっていく母の眼を見ながらあることを思いついた。主治医の了解を取り、そのようにしてみると、母はおおむね穏やかになった。…わたしがしたこと、…それはベッドでいっしょに寝ることだった。1週間ベッドに入って、母が見ている風景をいっしょに眺めていると、母は落ち着いてきた。天井の模様や床のコードは、確かにそのように見れば見えないことはないと思えるようになった。これが私流「共視論」の解釈だ。「問題の外在化―共有」ともいう。
 
 穏やかになったと言っても、幻視がなくなったわけではない。1分前には息子だったのに、突然「あなた!どうしてベッドに入ってるの!何してるんですか!」とバチバチたたかれ、蹴られたこともある。部屋でタオルをたたんでいると、「どうして(そんなお年で)まだお仕事をしてらっしゃるんですか」と憐れむように声をかけられたこともある。しかし、ぜんたいには穏やかになった。「虫」は悪さをしなくなった。わたしはそのとき、「拘束」を内側から乗りこえるヒントもここにあると思ったりした。
 
 この6月の初め、数年ぶりに、あれでもと思って行ってみた両親と兄姉のお骨の入っていた墓は、やはり更地になっていた。もう一人残っている兄が、交わしていた墓仕舞いの約束を果たしていた。
 
死ではなく、その人がじぶんのなかにのこしていったたしかな記憶を、わたしは信じる。
(長田弘 『花を持って、会いに行く』)

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